PREVENTION

プロが行う歯のクリーニング、PMTCとは

PMTCは、専門家が行う歯のクリーニングのことです。
定期的に行うことでプラークの付着を防ぐことができます。
歯のクリーニングの専門の機器を使って、歯の表面についてしまった細菌の塊であるバイオフィルムを破壊し、プラークを除去していきます。

普段の歯磨きではなかなか歯ブラシが届きにくい歯周ポケットの中まで付着してしまったプラークを取り除くため、虫歯の予防効果が期待できます。歯全体をクリーニングしますので、歯の表面も綺麗になります。
歯を削るような治療ではなく、クリーニングですので痛みもほとんどありません。痛みが苦手という人でも安心して試せるので虫歯予防したい人にはおすすめです。

バイオフィルムは一旦綺麗に除去できても時間が経つと再生してきますので、定期的にPMTCを受けましょう。

フッ素の塗布で虫歯の予防を

虫歯の予防にはフッ素が有効です。
フッ素は虫歯の原因になる酸から歯を守ってくれます。
歯を強くすることができますので、酸で溶けかけた歯を元に戻してくれる再石灰化作用が期待できます。

歯の1本1本の表面に塗布しますが、痛みもなく、短期間で終わりますので、子供から大人まで手軽に受けていただくことが可能です。また、マウスピースなどを使ってフッ素を塗布する方法もあります。

年に3~4回フッ素を塗布することで、虫歯を予防できます。

患者さんそれぞれに合った予防方法を提案します

予防歯科では、虫歯を予防するために患者さんそれぞれにある虫歯の潜在的な原因を調べる必要性から、唾液検査などを実施します。
それにより口の中にある細菌や唾液の状態を確認し、患者さんごとにベストな虫歯予防の対策を考えていきます。

また、毎日の歯のケアも虫歯や歯周病予防のためには大切なことです。正しい歯ブラシの使い方、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方も必要に応じてアドバイスします。